TOPICS

暑くなってキタ・・・

こんにちは、松原です‼

サムネ画像はBKT現場の相撲取り二人です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで昼間はだいぶ暑くなってきましたね……

夜勤なので昼間に寝るのですがもうエアコンつけてます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってきて食べるものといえばアイスクリームですよね!?

寒くても食べる人いるか笑

最近アイスのことで妻に教えてもらって知ったことがあります。

今日はその話を🍦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスの魅力といえば‼

バラエティーに富んでおり、アイスの冷たさを楽しめて濃厚なもの

あっさりとしたもの、味わいや食感も実にさまざまですね!

私は、あっさりし、さっぱりした果実系のアイスが好きです!

サクレレモンなど……

 

 

 

そんなアイスには規格があり、アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスという種類分けに意味があることをご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスの種類は、含まれる乳固形分・乳脂肪分の違いによって分かれているみたいです。
乳固形分とは、乳製品のうち水分をのぞいた成分のこと。乳脂肪分は乳固形分に含まれる脂肪のことをさします。つまり、乳成分の量によって法律でアイスの種類が決まっているのです‼‼

 

 

 

アイスクリームとは、乳固形分が15.0%以上(乳脂肪分8.0%以上)入っているもの。

アイスミルクは、乳固形分が10.0%以上(乳脂肪が3.0%以上)入っているもの。

ラクトアイスは、乳固形分3.0%以上のもの(乳脂肪分の量は問われません)。

 

 

 

 

最近アイスを食べるときに表記をみたりするのですが

ハーゲンダッツなどの値段がお高めなアイスはアイスクリームが多い印象です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスの違い、おわかりいただけましたか?

気分やシチュエーションによって、食べたいアイスが違うのは

「種類」が関係しているのかもしれませんね‼‼

それぞれ違った美味しさがあるので、アイス選びに役立ててください😎

それではまた来週😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も頑張りましょう🔥🔥